当院での新型コロナウイルス対策はこちらをご覧ください。

ドライアイ

涙の蒸発が亢進するタイプのドライアイが増加

涙の減少や成分の変化によって、結膜や角膜などの目の表面が「肌荒れ」のような状態になり、様々な症状が現れる状態を「ドライアイ」といいます。ドライアイには涙の分泌量が減るタイプ(涙液減少型)のものと、涙の蒸発が進みすぎるタイプ(蒸発亢進型)のものがあります。長時間のパソコン作業、エアコンによる乾燥、コンタクトレンズの長時間装着、ストレスの増加などにより、最近、蒸発亢進型のものが増加傾向にあります。

「目が疲れる」など、さまざまな不快症状があらわれます

ドライアイでは、「目が疲れる」、「目の違和感」、「目がゴロゴロする」、「目がショボショボする」、「目が重い」など、症状の訴えは多様で、最初から「目が乾く」と訴える人は意外に多くありません。悪化してくると、「目が痛い」、「目を開けていられない」などの症状があらわれ、さらには「頭が痛い」、「肩が凝る」、「気分が悪い」など、全身的な症状に進行する場合もあります。

現代社会は涙を乾かす要因に溢れています

現代人は涙が減少してきているとの報告もありますが、ドライアイの原因は不明で、複合的と考えられています。いずれにしろ、現代社会ではパソコン、スマホ、ゲームなど、モニターを見続ける生活が日常的となり、それによってまばたきの回数も減り、目が乾きがちになります。また冷暖房や夜型のライフスタイルやストレスの増加もドライアイの発症に関係しているといわれています。

一方、シェーグレン症候群という自己免疫疾患などでは、涙の分泌量が極端に減り、重症のドライアイ症状がみられます。

まずは人工涙液などを頻回に点眼。改善しない場合は涙点閉塞も

治療としては、目の潤いを保つために人工涙液やヒアルロン酸を含む角結膜上皮障害治療剤を点眼します。 また、涙の蒸発を防ぐ保護メガネを使用される場合があります。

最近、涙の排出口である涙点を塞ぎ、乾燥を防ぐ、「涙点プラグ」が保険適用となり、使用されるようになってきました。

シェーグレン症候群での重症のドライアイでは、自分の血液の成分である自己血清を点眼する場合があります。

ドライアイを予防するには、日常において工夫が必要です。長時間のパソコンワークでは意図的にまばたきを増やしたり、1時間に一度程度は別の作業をうまく組み合わせ体を動かしたり、休憩をとるなどしましょう。室内が乾燥し過ぎないように加湿器を使用し、適度な湿度を保つなど、空調にも配慮が必要です。また、コンタクトレンズを使用していて、目がゴロゴロするなどの症状が出る場合は、眼鏡を併用するなど、症状を悪化させないように心がけましょう。

ドライアイの症状を感じれば、受診により、涙の量・状態そして角膜の状態を正しく検査することが大切です

アレルギー性結膜炎(あれるぎーせいけつまくえん)

日本人の約15~20%はアレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎とは、アレルギー反応により、目の充血やかゆみが起こる病気です。日本人のおよそ15~20%がかかっていると推定されており、近年その患者数はますます増えていると考えられています。

アレルギー性結膜炎には、花粉症として知られている「季節性アレルギー性結膜炎」、ダニやハウスダストなど1年を通して存在するものが原因となる「通年性アレルギー性結膜炎」、そして春から秋にかけて症状が悪化し、冬には良くなるということを繰り返す「春季カタル」などがあります。

主な症状は「目のかゆみ」、「ゴロゴロする」、「目やに」

季節性アレルギー性結膜炎、通年性アレルギー性結膜炎、春季カタルに共通する自覚症状として、「目がかゆい」、「ゴロゴロする」、「目やにが多い」などがあります。

季節性アレルギー性結膜炎の場合は、毎年決まった時期に目のかゆみなどの症状がみられます。ほとんどはスギやヒノキなどの花粉による結膜炎で、患者の約7割が「アレルギー性鼻炎」もあわせて発症するといわれています。

一方、通年性アレルギー性結膜炎の場合は、ダニやハウスダストなど、原因がほぼ年間通して存在するため、症状に季節性はみられず、慢性化しやすいと言われています。

より重症のアレルギー性結膜炎である春季カタルの場合は、結膜に石垣のような凸凹ができます。
原因としてはハウスダストやダニが考えられますが、その他に花粉や動物のフケなど多種類のものが関わる場合も少なくありません。5歳くらいから発症し、学童期を通して慢性に経過します。発症するのは男児に多く、女児はまれといわれています。
思春期になると自然によくなることも多いようですが、アトピー性皮膚炎が合併している場合は、なかなか治りにくい傾向があります。

アレルゲン

治療の中心は薬物療法。予防のためのセルフケアも大切

アレルギー性結膜炎の治療は、薬物療法が中心となります。
通常、はじめに抗アレルギー点眼薬を使用し、それでもよくならない場合はステロイド点眼薬を用います。春季カタルに対しても基本的には同じ治療を行いますが、よくならない場合は免疫抑制薬(めんえきよくせいやく)の点眼を用いる場合があります。

なお、季節性アレルギー性結膜炎である花粉症については、花粉が飛び始める2週間前くらいから抗アレルギー点眼薬の投与をはじめると、より効果的であるという報告もあります。

アレルギー性結膜炎のつらい症状は、アレルギーの原因となるアレルゲンを遠ざける工夫をすることで、ある程度軽減できます。花粉などの季節性のアレルゲンについては、その花粉が飛ぶ季節には、花粉になるべく接しないような工夫をします。外出時にはメガネやゴーグル、マスクを着用するのも効果的です。洗濯物は外に干さない。外出から帰った時は服についた花粉を払い、洗顔、うがいなどで体から花粉を落とす。人工涙液を点眼し、花粉を除くといった対策もあります。ダニやハウスダストなどの通年性のアレルゲンについては、室内環境や寝具の改善、ていねいな掃除などが有効な対策となります。
アレルギー症状がひどい時には、コンタクトレンズの使用は控えましょう。

目にアレルギーの症状を感じたら、まずは受診し、正しい診断を受けることが大切です

流行性角結膜炎[はやり目](りゅうこうせいかくけつまくえん [はやりめ])

はやり目とはアデノウイルスによる感染症

はやり目・流行性角結膜炎は、アデノウイルスというウイルスの感染が原因となる病気です。
感染すると、5日~2週間の潜伏期間の後、「さらさらした目やにが出る」、「涙が出る」、「まぶしい」などの症状が現れます。
まぶたは腫れ、結膜はむくみ、充血がみられるようになります。
そして、発症1週間頃から角膜に点状の濁りが現れることがあります。
目の症状以外にも、耳前リンパ節の腫れ・圧痛が特徴的な症状としてみられます。
発症は夏に多く、1~5歳を中心とした小児に多いとされていますが、成人も含めて幅広い年齢でかかります。

きちんと治るまで登校、出社は停止

はやり目自体は3週間ほどで自然に治りますが、別の細菌などの混合感染を予防するために、抗菌薬の点眼を行います。また、角膜の濁りがみられる場合には、ステロイド薬の点眼を行います。
なお、はやり目は、学校保健安全法により、感染力がなくなったと医師が判断するまでは学校へ出席できない疾患に指定されています。大人の場合も感染を広げないために出社は控えます。

はやり目をうつさない、うつらないために

アデノウイルスは、伝染性が非常に高いウイルスで、主に手を介して伝染します。
はやり目を家族にうつさないために、あるいは家族内でうつらないために、以下の点に注意しましょう。

  • 手で目をこすらない
  • 患者さんとそれ以外の人で、手や顔を拭くタオルを分ける
  • 患者さんもその家族も流水でよく手を洗う
  • 目を手やタオルで拭かず、ティッシュペーパーなどの使い捨てのものを使用する
  • お風呂は患者さんが最後に入る

現時点では、はやり目の原因であるアデノウイルスに対して有効な薬剤はありません。
しかし、アデノウイルスの感染を確認するためにも受診による正しい診断は大切です

麦粒腫[ものもらい](ばくりゅうしゅ[ものもらい])

めばちこ?、めいぼ?、ものもらい(麦粒腫)は感染症です!

ものもらいは、眼瞼(まぶた)や目の縁に黄色ブドウ球菌、表皮ブドウ球菌などの細菌が感染して起こります。まぶたの一部が赤く腫れ、ズキズキするような痛みがあったり、押えると痛いのが特徴です。

ものもらい は医学的には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といいます。ものもらいという呼び名は主に東日本でのもので、地方によっては、「めいぼ」、「めばちこ」などと呼ばれています。

最初はかゆく、やがて赤く腫れて痛くなる

ものもらいができれば、最初はまぶたに部分的な赤みが見られますが、この時点では多くの場合、痛みは少なく、軽いかゆみをともなう程度です。症状が進んでくると、「赤み、腫れ、痛み」といったいわゆる「炎症(えんしょう)」の症状が強くあらわれてきます。その後、膿んだ部分が自然に破裂し、膿が出てしまえば、症状が治まり、回復に向かいます。

自然に治る場合が多いが、抗菌薬の点眼や飲み薬が有効

治療としては抗菌薬の目薬(点眼)や飲み薬(内服)を使用します。症状が進んで膿がなかなかでない場合は、注射針により膿を出す処置を行うこともあります。

ものもらいの予防としては、汚い手で目をこすったりしないように注意します。女性の場合は、日頃からアイメイクをしっかり落とし、清潔に保つことが大切です。

2~3週間程度で自然に治る場合もありますが、他の目の病気が潜んでいる可能性もあるため、まずは受診し、正しい診断・治療を受けることが薦められます

近視、遠視、乱視、老視(きんし、えんし、らんし、ろうし)

目に入った光は網膜上で焦点が結ばれます

目に入った光は網膜上で像として結ばれ、その信号が視神経を通り脳に伝わります。これが私たちが目でものを見るしくみです。この時重要になるのが、カメラでいえば“レンズ”にあたる「角膜」、「水晶体」、そしてフィルムにあたる「網膜」です。また角膜から網膜までの距離を「眼軸長(がんじくちょう)」といいます。
光学的に正常な目(正視:せいし)の場合は、角膜から入った光が角膜と水晶体を通る時に屈折し、網膜上に焦点が結ばれます。近いものをみたり、遠くを見たりする際には、水晶体の厚みが変わることで屈折の具合を調節し、どのような距離のものを見る場合でも、網膜面にきちんと焦点が結ばれるようになっています。

屈折に異常がある場合 ~近視、遠視、乱視~

目に入る光は、角膜と水晶体を通るときに屈折し網膜上に焦点が結ばれますが、この屈折の度合いと眼軸長のちょうどよいバランスが崩れることを、「屈折異常(くっせついじょう)」といいます。
網膜の手前で焦点が合ってしまうものを「近視(きんし)」、逆に網膜の後ろで焦点が合ってしまうものを「遠視(えんし)」、“レンズ”にゆがみがあり、光の焦点が目の中で1点に結ばれず、見たものがダブって見えてしまう状態を「乱視(らんし)」といいます。

近視、遠視見え方
乱視の見え方

調節機能に衰えがみられる場合 ~老視~

水晶体は年齢と共に固くなってしまうため、目のピントを調節する機能が低下し、近くの物が見づらくなってしまいます。
この状態を「老視(ろうし)」といいます。
これは一般に“老眼“といわれる状態で、40~45歳くらいから始まる一種の目の老化現象と考えられています。

ピントの悪さや見えにくさを感じた場合は、まずは受診し、正しい診断を受けることが大切です
屈折異常である近視、遠視、乱視への対応には、眼鏡、コンタクトレンズがあります。
調節異常である老視に対しては老眼鏡や遠近両用眼鏡、遠近両用コンタクトレンズが主に用いられていますが、最近白内障手術の際に多焦点眼内レンズを挿入することも可能になっています。

眼瞼炎(がんけんえん)

眼瞼炎とは、通常まつげの根元の部分(まぶたの縁)の炎症をさしますが、広い意味では、まぶた全体の炎症や皮膚炎も含まれます。眼瞼炎には、細菌やウイルスなどによる感染性のものと、アレルギー反応などによる、感染が原因でないものがあります。感染性眼瞼炎の代表的なものとしては、麦粒腫(ものもらい)などがあります。

涙嚢炎(るいのうえん)

涙嚢炎とは、鼻への涙の流れが滞り、涙の通り道である涙嚢の中で菌が繁殖し、炎症がおこる病気です。涙や目やにが多くなり、涙嚢を圧迫すると膿が涙点から出てくるのが特徴です。ひどくなると涙嚢の周囲にまで炎症が広がり、涙嚢の部分の皮膚が赤く腫れ、痛みを訴える場合もあります。涙嚢の周囲まで炎症が広がってしまった場合は、内服や注射の抗菌薬を全身投与することもあります。また針を刺して膿を出してしまうこともあります。

点状表層角膜症(てんじょうひょうそうかくまくしょう)

点状表層角膜症とは、角膜の表面に小さな点状の傷がたくさんでき、「目がゴロゴロする」といったような異物感や「まぶしく感じる」といった症状がみられる病気です。ひどくなると視力の低下につながる場合もあります。傷がつく原因としては、コンタクトレンズや逆まつげ、感染などがありますが、ドライアイや点眼薬の副作用による場合もあります。

角膜ヘルペス(かくまくへるぺす)

多くの場合、以前に感染し、三叉神経節などに潜んでいたヘルペスウイルスが、紫外線、外傷、風邪、疲労などのストレスやステロイド薬の投与をきっかけに再発し、角膜ヘルペスを発症します。
発症すると、「目がゴロゴロする」、「まぶしい」、「涙が出る」、「目が痛い」などの症状があらわれます。角膜ヘルペスは、角膜の表面にできるタイプ(上皮型)と、表面より角膜内部の実質と呼ばれる部分にできるタイプ(実質型)に分かれます。上皮型の再発を繰り返すと、実質型に移行し、角膜の混濁による視力低下などが生じ重症化する場合があります。
治療の基本は抗ウイルス薬の投与ですが、実質型にはステロイド薬の点眼も行います。

角膜潰瘍(かくまくかいよう)

角膜は、表面を覆う涙や上皮細胞で守られています。しかし感染、外傷など、何らかの原因により 、角膜の実質まで深く障害が及ぶ場合があります。この状態を角膜潰瘍といいます。自覚症状としては目の痛みなどをともないますが、この状態がひどくなると、角膜に穴があく角膜穿孔(かくまくせんこう)に至る場合があります。角膜実質障害の原因が感染性であればその治療を行います。症状が重い場合には角膜移植術を行うこともあります。

生理的飛蚊症(せいりてきひぶんしょう)

飛蚊症とは、目の前に糸くずや髪の毛のような浮遊物が動いて見える症状のことです。これは、眼の中を満たしている透明ゼリー状の硝子体(しょうしたい)が濁ったり、その後ろの部分がしぼむために起こる現象で、目の老化現象の一つとして考えられます。通常は他に異常がない限り、治療の必要はありませんが、急に見える浮遊物の数が増えたりした場合は網膜剥離(もうまくはくり)や網膜裂孔(もうまくれっこう)など重い病気の可能性もありますので注意が必要です。

雪目[電気性眼炎](ゆきめ[でんきせいがんえん])

雪目とは、 スキー場や海水浴場で強い太陽光を浴びたり、電気溶接を行ったことによって、目が長時間直接紫外線にさらされ、角膜の表面が傷つく病気です。強い紫外線にさらされてから6~10時間程度で、「結膜の充血」、「目がゴロゴロする」、「涙が出る」、「目が痛くてまぶしい」などの症状があらわれます。
治療としては、感染予防のために抗菌薬を点眼し、目の痛みに対しては鎮痛薬を使用します。通常1~2日程度で治ります。予防としては、強い紫外線にさらされる場所では、紫外線から目を保護するためのサングラスやゴーグルが有効です。

結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)

結膜下出血とは、文字通り結膜の下に出血し、いわゆる白目の部分に赤い斑点がでてきたように見える症状です。特に自覚症状はないので、鏡で顔を見たときに初めて気づくこともあります。通常そのままにしても出血は数日で消えてしまいますので、治療の必要はありません。また、出血が黒目に入って眼が見えなくなると心配されるかたもいらっしゃいますが、その心配はありません。

感染性結膜炎(かんせんせいけつまくえん)

感染性結膜炎は感染症により結膜に生じる炎症で、目の「充血」、「痛み」、「かゆみ」そして「目やに」などが主な症状です。その原因によって、「細菌性結膜炎」、「ウイルス性結膜炎」に分けられますが、特に、アデノウイルスが原因となるウイルス性結膜炎は「はやり目」とも呼ばれ、非常に感染力が強く、注意が必要です。

目の異常を感じたらまずは受診し、正しい診断を受けることが大切です